キューブ スタッドレス交換
毎朝、霜がおりるようになりました 🙁
フロントガラスにも当然霜がおりるわけで・・・解けるまで待つには結構時間がかかります 😥
そこで、「霜とりくん」という霜が付かないようにするグッズを購入しました 😛
使ってみたらまた報告します 😯
スタッドレスタイヤへの交換行いました 😛
タイヤ交換って簡単なようで、実は結構難しいんですよ・・・・ 🙄
お車は、「日産 キューブ」です☆
スタッドレスの溝深さ・破損など無いか取り付け前にしっかりと確認行います。
↑リフトアップし、ノーマルからスタッドレスに交換しました。
(またまた交換前の写真を撮り忘れてしまいました 😥 )
この時点では、ナットはまだ仮締めです。
この後、車体を下ろしトルクレンチを使い規定トルクで増し締めを行います!
キューブの規定トルクは・・・・108N·m(11kgm)です☆
大事なことなのでもう一度、108N·m(11kgm)です。
一般的に、トルクレンチを使わず締めをすると、締めすぎの傾向にあると言われております・・・・
ナットは当然、緩んではいけません 😥 ですが、締めすぎも又良くないのです 😐
しっかりとトルク管理する必要がありますね。
増し締めした後、空気圧を合わせます。
半年程放置したタイヤは空気圧が減ります、規定圧にしっかり合わせます☆
キューブは、前輪2.5kg/cm2 後輪2.3kg/cm2です☆
ノーマルタイヤを片付け。。。
タイヤワックスでピカピカ☆に 😎
以上でスタッドレスへの交換は終了です 🙂
自分で交換するのも楽しいです が 😮 (私は楽しいです☆)
しっかりとした、知識・道具が無いと非常に危険です!
ご自宅で、寒い中・・・準備・リフトアップ・取り外し・仮付け・増し締め・空気圧調整・後片付け大変です 😥
今年は、プロに任せてみませんか?
価格は・・・
軽~1500ccが¥2,100円
1500~3000ccが¥2,500円
3000cc~が¥4,500円
となっております 🙂
雪予報がでると混み合います 😥
早めの交換オススメいたします 😉
ボードシーズンに備え、ウェアーを新調いたしました 😮
早く雪山へ・・・・・・行かねば行かねば・・・・